一般社団法人 東京都産業技術振興協会

Tokyo Industrial technology Promotion Association (TIPA)

 

■ はじめに

 産業技術に関する相談、技術審査など産業技術に関連してお困りのことはありませんか?

 当協会では、産業技術の振興のために各種サービスを展開しています。

<下の各項目をクリックすると内容にすすみます。>



■ 協会概要

 東京都産業技術振興協会は、産業技術に関する調査研究、普及啓発、交流連携などの活動により、東京都を中心とした地域における産業技術の振興を図り、もって我が国の産業の発展に寄与することを目的とした産業支援組織です。


通称:都産技振(と さんぎ しん)
英文名:Tokyo Industrial technology Promotion Association
英文略称:TIPA
設立:2022年4月1日
法人番号:6011805003164
TAMA協会法人会員

協会組織 (2023年3月8日 改組)
 会長(代表理事) 奥村次コ
 事務局(理事)  近藤幹也

定款(PDF 240KB)
決算報告書(第2期)(PDF 100KB)
パンフレット(PDF 857KB)



■ 会長挨拶

会長  東京都産業技術振興協会は、産業技術に関する調査研究、普及啓発、交流連携などの活動により、東京都を中心とした地域における産業技術の振興を図り、もって我が国の産業の発展に寄与することを目的として活動を行っています。
 経営支援機関や金融機関などでは、中小企業やベンチャー企業の財務状況についての審査は当然のことですが、場合によってそれらの企業が保有する技術の内容について、審査評価することが求められることがあります。一方、公的な研究所などでは、技術開発や研究開発を専門に行っており、中小企業に対しては技術の中身についての研究や支援が中心で、技術審査や評価には必ずしも十分な対応ができていないのが現状です。
 そこで、当協会は、中小企業やベンチャー企業などが開発した新技術や新製品等について、公正な審査評価を行うとともに、新技術などの動向についての普及活動、企業や支援機関間の交流連携の支援、産業支援機関の各種業務の受託などをすすめ、産業技術の振興に努めて参ります。
 すべての産業に関わる皆様のご利用をお待ちしています。
会長 奥村次コ 
   


■ おもな事業


■ 登録審査員募集中

 技術審査などをご担当いただく登録審査員を募集しています。
 対象:公設試験研究機関を退職された方または在職中の方で、技術審査業務の経験を有する方。
  (在職中の方につきましては、所属の兼業・兼職などの手続きに必要な書類を作成します。)
 業務内容・報酬等の詳細については、下記まで電子メールでお問い合わせください。



お問い合わせ お問合せ

 ◎お問い合わせは電子メールでお願い致します。
  電子メール:info[at]ipa-tokyo.jpn.org
  ※スパム対策のため@を[at]としております。半角の@に替えて送信して下さい。

 連絡先・本部所在地
 〒123-0864
 東京都足立区鹿浜 8−16−10
 (一社)東京都産業技術振興協会  担当 近藤
 電話 03-3898-2756


(更新日:2024.06.12)